RED & BLACK

観劇日記

2021年に見たいミュージカルまとめ

年の瀬になってきたが、来年見たいミュージカルがたくさんありすぎて収集がつかなくなってきたので、自分のためにも整理。情報が入ってくるにつれて随時更新しています。

筆者は首都圏に住んでいるので東京公演の情報だけです。あと、行きたさは完全に好みなのでオススメ度ではないです。

 

 

モンティ・パイソンSPAMALOT
1/18~2/14@東京建物Brillia HALL

行きたさ ★★

『プロデューサーズ』見て福田雄一演出は嫌いになったけど、やっぱりSPAMALOTは見てみたい。

 

マリー・アントワネット
1/28~2/21@シアターオーブ

行きたさ ★★

来年の帝劇ラインナップにリーヴァイ作品が多すぎて、リーヴァイ&クンツェコンビをコンプできそう(『エリザベート』と『レベッカ』と『王家の紋章』は見たことがあるので、あとがMAとM!でコンプ)。クンツェ脚本といえど、日本や韓国の演出の色が濃い作品らしいから、好きになれるかちょっと不安。

 

ポーの一族
2/3~2/17@東京国際フォーラム

行きたさ ★

宝塚は見たことないけど、萩尾望都先生大好きだからちょっと気になる。チケット取れるか謎。

 

『新テニスの王子様 First Stage』
2/5~2/14(東京凱旋)@東京青年館ホール

行きたさ ★★

行きたさっていうかもうチケット取った。

全国立海3rdシーズンで歌うまだった赤也君役の前田隆太郎君が続投と聞いて。

【感想】ミュージカル『テニスの王子様』全国立海3rd前編 - 絵のない絵本

【感想】ミュージカル『テニスの王子様』全国立海3rd後編 - 絵のない絵本

 

『The PROM』
3/10~4/13@赤坂ACTシアター

行きたさ ★

突如としてTLで皆が見ろって言い出した。レズビアンカップルがプロムに行く話らしい。映画版を見ればいいの?

 

『アリージャンス~忠誠~』
3/12~3/28@東京国際フォーラム

行きたさ ★★★

日系アメリカ人俳優のジョージ・タケイの体験をもとにしたミュージカルで、ブロードウェイ版では実際にジョージ・タケイが出演していた作品。ジョージ・タケイ好き(というかスタートレックが好き)だから気になってた。戦時中の日系アメリカ人収容所という題材としても、日本でやることに意味がある作品ぽい。

ジョージ・タケイの姉のケイ役は、ブロードウェイではレア・サロンガが演じていたが、日本版では濱田めぐみ。絶対満足できるに違いない。

 

モーツァルト!』
4/8~5/6@帝国劇場

行きたさ ★★

モーツァルト!』は、韓国版の配信を見て好きになったので。木下晴香ちゃんのコンスタンツェが楽しみだったり。

 

レ・ミゼラブル
5/21~7/26@帝国劇場

行きたさ ★★★

チケット戦争に弱いので、実は、見たことがない。このブログで一番アクセス数あるの「民衆の歌」の記事なのに・・・さすがに今年こそは見たいけど、やっぱりチケット取れない予感がしている。

 

『夢から醒めた夢』
5/21~6/6@自由劇場

行きたさ ★★★

コロナで公演延期になってしまった夢醒め、ついにやってくれるらしい!!!楽しみ。

 

『ロミオ&ジュリエット』
5/21〜6/13@赤坂ACT

行きたさ ★★

気になるけど夢醒めと日程がだだ被りしている。

 

マタ・ハリ
6/15~6/27@東京建物ブリリアホール

行きたさ ★★

6月、気になるやつ多すぎでは?

 

アナと雪の女王
6月~@四季劇場 春

行きたさ ★★

これもチケット難かも。ウェストエンド公演では、サマンサ・バークスがエルサ役をやっているらしくて、すごい上手いんだけど、映画版のイディナ・メンゼルが最強説ある。

 

ジーザス・クライスト=スーパースター in コンサート』
7月@シアターオーブ

ラミンのユダ!マイケル・リーのジーザス!!うおおおおおおおチケット取れるかなあああ???

 

王家の紋章
8月~@帝国劇場

行きたさ ★

初演で見たときは、そこまで好きではなかったけど、新妻聖子のキャロルは良かったから、アイシス様にクラスチェンジした新妻聖子を見に行くのもアリかもしれない。

 

『はじまりの樹の神話』
8/15〜8/29@自由劇場

行きたさ ★★

劇団四季のファミリーミュージカル新作。原作は児童書なんですが、子供のときに読んで好きだったんだよね。ウニの形の家とか、頻繁に自分たちの名前を変えちゃう双子とか、好き。

 

『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』
8/26~9/11@シアタークリエ

行きたさ ★

行きたいと思っていていつも行けてない。

 

たくさんありすぎる。無理。破産する。