RED & BLACK

観劇日記

2020年の観劇を振り返る

年の瀬なので、今年見た舞台を振り返って行こうと思います。

見返してみると、結構いろいろ見てました。韓国遠征も行ったし、東宝も四季もテニミュも歌舞伎も行ったし、配信でオペラやバレエも見たし。

いつの間に、(コロナがなければ)月イチで観劇できる身分になっていたのだろうか。

 

1月

ソウルに遠征に行きました。あれからまだ1年も経ってないのか・・・

見た演目は、以下の4つ。3泊4日で4公演はさすがに多いので次は(いつ?)どうにかしたい。

ミュージカル『ファンレター』

韓国オリジナルの作品。めっちゃ良かった。配信で知った方も、ぜひいつか生で見てほしい。

日本語字幕が非常に素敵な言葉選びで、字幕をつけた方にはこれからもミュージカルシーンで活躍してほしいと思う。

ミュージカル『スウィーニー・トッド』

ホン・グァンホさん主演で見られて良かったという気持ちと、パク・ウンテさんの回も見たかったという気持ちが半々・・・

ミュージカル『レベッカ』

スウィーニー・トッド』もだけど、韓国ではサスペンス系のミュージカルが人気ですね。演出が素敵だった。

ミュージカル『アイーダ』

予習不足で見て後悔している・・・劇団四季で次にやったら見てみたい。

 

2月

ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 全国立海 後編

来年は新テニミュを見に行くので楽しみ。

 ・二月大歌舞伎

歌舞伎は当日席で見られるというのを知った回。これからも気軽に来たいなと思った矢先のコロナで、実行できていない・・・

 

3月

ミュージカル『アナスタシア』@シアターオーブ

私はギリギリ見ることができたけど、この後公演中止になってしまいましたね・・・

今思い返すと、今年日本で見た作品で一番楽しめた演目は『アナスタシア』だったかもなあ。B席で見たけど、もっと良い席取れば良かったなあ。

 

3月~9月

軒並み公演中止となり、配信だけだった。

5月くらいまでは、在宅勤務で残業もなかったから、ずっと家で配信を見られた。配信で安くいろいろな作品に触れられたのは良かった。

6月以降、欧米のオペラやバレエの配信はまだ続いていたけど、自分が出勤するようになったために、配信を追うことが難しくなってしまった。

 

ミュージカル

The Shows Must Go On!

アンドリュー・ロイド・ウェーバーのミュージカル作品の配信プロジェクト。ほとんど全部見た。今まで食わず嫌いしていた『キャッツ』とかを好きになることができて良かった。お世話になりました。これからも続けてください。

ミュージカル『モーツァルト!』韓国版

配信だからこその全キャストコンプリートができた。やっぱりパク・ウンテさんは最高に歌がうまくて演技もうまくて顔も良いと再確認できましたね。来年の帝劇の『モーツァルト!』も見たい。

ミュージカル『ファンレター』

1月にソウルで見たのとは違うキャストで見られて良かった。

 

オペラいろいろ

オペラって話の進み方が遅いので、劇場でなく配信で見るのは結構きついよね・・・

オペラ『トゥーランドット』新国立劇場

演出がすごいとツイッターで話題になっていた作品。演出だけで話が全く変わっていたので驚いた。

スーパーオペラ『紅天女』藤原歌劇団

漫画『ガラスの仮面』の劇中劇のオペラ化。再現度は高いけど、ちょっと長すぎて退屈だったかな・・・

 

バレエいろいろ

今見返すと、何も分からんなりに、いくつか見ていた。

ボリショイバレエの『スパルタクス』はすごかったなあ。また海外に行けるようになったら生で見に行きたいなあ。

 

11月

ミュージカル『キャッツ』劇団四季

本当はこの日、『スクールオブロック』を見るはずだったんだよお。最前列のセンブロだったんだよお。中止になってしまった。悲しい。

 

12月

ミュージカル『プロデューサーズ』@シアターオーブ

悪名高い福田雄一演出を体感できた。来年の『スパマロット』は行くか迷う・・・

実は、初めて井上芳雄を生で見て、流石に歌もダンスもめっちゃ良かった。