RED & BLACK

観劇日記

2022年の観劇を振り返る

今年も終わりなので振り返っていこうと思います!

 

今年のパンフレットたち。今年はリアル観劇は9回と少な目でした。f:id:iceisland:20221230162328j:image

 

東宝

ミュージカル『ネクスト・トゥ・ノーマル』

ミュージカル『ミス・サイゴン』

あれ、東宝はこの2作しか見ていないのか。なんだかシリアス演目に偏った。

N2Nは良かったけど、補助席でしか見られなかったのが心残り。もっと早くにチケット入手に動いておけばなあ。

ミスサイゴンは今年のベストかもしれない。やっぱり歌唱力が大事!

 

来日

ブロードウェイミュージカル『レント』

数年前に来日公演見たときは楽しかったんだけど、今回はなんだかロジャーが解釈違いだったんだよなあ。RENTは東宝版を見ていないので見たいんだけど、来年も見られなさそう。

 

その他どう分類していいか分からないものたち

『ロッキー・ホラー・ショー』

ミュージカル『ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート』

ミュージカル『ビー・モア・チル』

・ブロードウェイミュージカル『ピピン』(中止)

ブロードウェイミュージカル『キンキーブーツ』

ミュージカル『The View Upstairs-君が見た、あの日-』(配信)

RHSやジョセフを見て、自分がトンチキのギラギラが好きだと気づいたのは発見だった。BMCもキンキーブーツもギラギラ派手派手で嬉しかったね。ピピン、見たかったなあ。

 

劇団四季

ミュージカル『ノートルダムの鐘』

ミュージカル『アナと雪の女王』

今までディズニーミュージカルというものを(ほぼ)見たことがなかったけど、今年一気に2作見ることになりました。ノートルダムの鐘は気に入ったので、来年も日程が合えば見に行きたい。ライオンキングとかも履修した方がいいんじゃないかと思う今日この頃。

 

2.5次元

ミュージカル『新テニスの王子様 The Second Stage』(配信)

テニミュ、The First Stageは良かったのに、The Second Stageは結構とっちらかってた。レボライの配信も見たけど、配信で見てもあんまり楽しくなかったね。

 

ミュージカル『えんとつ町のプペル』初演(配信)

ミュージカル『えんとつ町のプペル』大阪公演(配信)

すごくプペルが好きな人みたいになっちゃったけどそういう訳ではないんだ。信じて。

 

韓国

ミュージカル『ブラザーズ・カラマーゾフ』(配信)

ミュージカル『ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ』(配信)

どちらもあまり刺さらなかったなあ。

 

ミュージカル映画

『ロッキー・ホラー・ショー』1975年

『ニュージーズ』2017年

『ディア・エヴァン・ハンセン』2021年

全部かなり良かった。ミュージカル映画は『ジェイミー』や『ハミルトン』や『マチルダ』や、いろいろと見ないといけない作品が溜まっているから消化していかないとな。

 

 

来年の予定!

iceisland.hatenablog.com