RED & BLACK

観劇日記

プロパガンダに加担した罪|日中合作音楽劇『李香蘭-花と華-』2023年(配信)

李香蘭』を配信で見た。

オリジナル作品の初演で、「日中国交正常化 50周年・ 日中平和友好条約 45周年 記念公演」とのこと。

 

キャスト

李香蘭西内まりや

川島芳子:飛龍つかさ

リュバチカ:玉置成実

児玉英水:中村太郎

川喜多長政:伊勢大貴

山家亨:柳瀬大輔

甘粕正彦良知真次

山口アイ:松本梨香

山口文雄:速水けんたろう

李将軍:加藤靖久

潘月華:明音亜弥

長谷川一夫斉藤秀翼

 

感想

李香蘭を主人公にしたミュージカルはやたらにたくさんある。劇団四季の『李香蘭』はもちろん、去年は新作の『夜来香ラプソディ』をやっていた。さらに2018年には『ふたりのヨシコ 李香蘭男装の麗人』という作品もやっていたらしい(こちらはオペラかな?)。

この中では劇団四季版(浅利演出事務所公演だが)は見たことがある。四季版は、李香蘭に絡めて本筋としては日本の中国侵略を描くという感じだったが、本作は李香蘭の半生そのものをなぞっていくようなストーリー。安寿ミラさんが演じる往年の山口淑子狂言回し(?)を務めていることもあり、自伝がそのまま舞台になっているような印象を受けた。

 

李香蘭個人が犯してしまった、差別的なプロパガンダに加担したという「罪」に対しては四季版よりも向かい合っている印象だった。自身を中国人と偽っていることによって、日本人の中国人への差別意識に晒されて苦しんでいることが繰り返し表現されている。また、1幕最後の「中国人なのになぜ中国を侮辱するような映画に出たのか?」と訊かれて謝罪する場面では、李香蘭を演じる西内まりやさんの全力の演技が素晴らしく、李香蘭のしてしまったこと、ひいては日本の侵略そのものが誤りであるというメッセージが伝わってきた。

西内まりやさんは今回ミュージカル初出演だったそうだが、全力で演技している姿は好感が持てた。そして、往年の山口淑子を演じる安寿ミラさんの迫力も見事。

 

李香蘭の経験した個人的な出来事にフォーカスしてよく心情を表現できている反面、時代の流れの表現があまりうまくなかったのは残念だった。

戦況を表現する兵士たちのシーンや、戦争の終結を喜ぶ上海の民衆のシーンや、時代の流れが分かるようなシーンがあるにはあるのだが、迫力がなくて、あまり印象に残らない。アンサンブルが棒読みっぽいのは、メロディラインがなんかのっぺりしているからなのか、歌詞のセンスがイマイチだからなのか。「死ね 死ね 死ね」って死ね死ね団の歌かい?

この曲以外にも歌詞が全体的に不自然なところが散見された。川島芳子の曲の「男装の麗人として踊り続けろ」とか、裁判での「死刑を是非」とか。東宝のプロデューサーの児玉さん登場の曲だけは、児玉さんがミュージカルプロデューサー志望だからか、わざとらしいくらい歌詞が韻を踏んでいて笑った。児玉さんを演じる中村太郎さんの演技もコミカルで楽しい。

大道具はシンプルで、舞台の後ろにプロジェクターで背景を投影する方式。ただ、国旗を映し出す場面が多すぎた。戦闘シーンの背景も国旗、甘粕の登場場面でも国旗、甘粕の最期の場面でも国旗。ちょっとワンパターンすぎんか。あと、映画のフィルムのイラストも何回か出てきたけど必要なかったと思う。

 

おそらく、満映の理事長である甘粕を通じて満洲国という国家を表現しているのではないかと思った。甘粕は、登場したときは「日本が満洲で一番の支配者」と言っていたのに、最期の曲では「五族の協和 夢に見て」と言っている。「満洲国と共に逝く」と言って死んでいくけど、そこで流れるのは君が代満洲国の本音と建て前、それを二重思考的に同時に信じているという、満洲国という国家を体現するようなキャラクターということだろう。山口淑子は「甘粕さんは満洲国を日本の傀儡国家としてではなく本気で独立国家にしようとしていた」と言うが、それは山口淑子の視点で見た場合、という注釈付きのコメントなのかな。

甘粕はビジュアルも衝撃的。若くてイケメンで眼鏡をしてない甘粕!新鮮すぎる。川喜多さんが「根っからの軍人」と言ってるけど、全然根っからの軍人には見えない。甘粕役の良知真次さんが演出と振付も担当されているので、何かこだわりがあってご自分で演じたかったんだろうか。

 

登場人物のビジュアルは漫画っぽいというか、あまりリアリティ重視ではない。川島芳子の軍服なんて、そんなカッコいい軍服が当時あるわけないというくらいスタイリッシュ。でも飛龍つかささんにはめちゃくちゃ似合っていた。李香蘭の服も、派手でキラキラの服を普段から着ていて変なんだけど、素敵だった。

一方、アンサンブルの方々はいろいろな国家や集団の軍人を演じるのに、下半身は全部軍服ではないふつうの黒いズボンで、ちょっとかわいそうだった。着替えを簡単にするためだろうか。

 

あと、アーカイブ配信では幕間をカットしてほしい。飛ばすのが面倒なので・・・

 

See also:

iceisland.hatenablog.com

iceisland.hatenablog.com