RED & BLACK

観劇日記

ステレオタイプが酷い|ミュージカル『新テニスの王子様 The Third Stage』

久しぶりにリアルでテニミュを見てきました。

 

基本情報

2023年11月4日(土)マチネ@TACHIKAWA STAGE GARDEN

キャスト

省略

 

感想

今回からワールドカップ編ということで、海外選手のキャラクターがたくさん登場する。で、そのほとんどが海外ルーツと思われる役者さんが演じているのに驚いた。当初は素直にすごいじゃんと思ったのだが・・・

「国民」ステレオタイプが酷すぎて、とても見ていられなかった。しかもそれを日本では人種的にマイノリティである若者たちに演じさせてるのがグロテスクすぎた。

そして、海外チームが全部欧米の国で、選手のほとんどが白人という・・・うーんひどい。

特にドイツ代表。歌詞のネオナチっぽさが全開なのはさすがに勘弁して。「ゲルマン民族の血」とか、まずいと気づかないのが逆にすごいレベル。「トレードマークはスキンヘッド」ってそういうこと?

 

それでも、これまでだったら見た目の良い男の子たちが歌って踊っているのを見て楽しいという気持ちになれたかもしれないが、ジャニーズ問題もあってかそういう感覚が死に絶えたっぽい。誘ってくれた方には本当に申し訳ないのだが、全然楽しめなかった。

 

See also:

iceisland.hatenablog.com

iceisland.hatenablog.com