RED & BLACK

観劇日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】"Love Never Dies" メルボルン公演版(配信)

ちょっと遅くなりましたが、無料配信されていたLove Never Diesの感想です。 先週の『オペラ座の怪人』に続いて、Love Never Diesも初見だった。あらすじなど調べて、世間で「解釈違いの塊」だの「いっそLoveが死んでいたほうが良かった」だの、さんざんに言…

「民衆の歌」の革命歌・運動歌としての受容

ミュージカル「レ・ミゼラブル」の劇中歌「民衆の歌」について、台湾や香港のデモで運動歌として使われるようになった経緯を、モデルとなった6月暴動や、既存の革命歌との比較を通して考えてみました。

【感想】オペラ『トゥーランドット』2018年、新国立劇場 (配信)

無料公開されていた新国立劇場のオペラ「トゥーランドット」の演出が、歌詞をほとんど変えることなく、演出のみによって根本からひっくり返すものになっており凄かったという話をします。

【感想】在宅期間中に見たバレエいろいろ

コロナの在宅期間中、配信で見たバレエの感想まとめです。 バレエのことは何も分からん人間なので、とりあえず好きそうな題材のものを見てみた。 ボリショイバレエ「スパルタクス」 社会主義に傾倒したFGOのオタクなので「スパルタクス」を見た。 とにかく、…

"The Shows Must Go On"感想まとめ

アンドリュー・ロイド・ウェーバーがYou Tubeでミュージカルの無料配信を行うプロジェクト"The Shows Must Go On"の感想まとめ記事です。 後世の人々は忘れていると思うが、現在COVID-19なる流行病のせいで、外出をやめて家に引きこもれというお触れが出てい…

【感想】『オペラ座の怪人』25周年記念コンサート版

アンドリュー・ロイド・ウェーバーが毎週無料で作品を公開してくれるシリーズ"The Shows Must Go On"の3週目は『オペラ座の怪人』だった。ジョセフ→JSCと来たから、発表順かと思って次はエビータかなと予想していたんだけど、違った。 実はですね、私『オペ…

【感想】『ジーザス・クライスト・スーパースター』2012年アリーナツアー版

アンドリュー・ロイド・ウェーバーが、毎週末作品を無料公開してくれているプロジェクト、今週はJCSの2012年アリーナツアー版だった。 全編の動画はもう削除されちゃったので"Superstar"の動画を貼っておきます。 youtu.be JCSは一番好きなミュージカルで、…

【感想】"Joseph and the Amazing Technicolor Dreamcoat" 配信(1999年映画版)

アンドリュー・ロイド・ウェーバーがYou Tubeでミュージカルの無料配信を行う"The Shows Must Go On"というプロジェクトを始めたらしい。後世の人々は忘れていると思うが、現在COVID-19なる流行病のせいで、外出をやめて家に引きこもれというお触れが出てい…