RED & BLACK

観劇日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の観劇を振り返る

年の瀬なので、今年見た舞台を振り返って行こうと思います。 見返してみると、結構いろいろ見てました。韓国遠征も行ったし、東宝も四季もテニミュも歌舞伎も行ったし、配信でオペラやバレエも見たし。 いつの間に、(コロナがなければ)月イチで観劇できる…

【感想】『キャッツ』2019年映画版

悪名高い『キャッツ』映画版がアマゾンプライムで無料になっていたので、見た。 今年は、ロンドン版の配信も見たし、劇団四季で舞台版も見たので、個人的にはキャッツ・イヤーだった。その集大成(?)が映画版でいいのか?という気はするが・・・ ネットで…

車なしの旅 長崎かくれキリシタンゆかりの地めぐり

世間の人々が皆Go Toトラベルを使っていてうらやましくなったので、長崎に旅行に行ってきた。(注:2020年10月) 遠藤周作の『沈黙』を読みんで調べているうちにかくれキリシタンの歴史や文化面白いとなり、見たいところが無限に増えてしまった。しかし、かく…

2021年に見たいミュージカルまとめ

年の瀬になってきたが、来年見たいミュージカルがたくさんありすぎて収集がつかなくなってきたので、自分のためにも整理。情報が入ってくるにつれて随時更新しています。 筆者は首都圏に住んでいるので東京公演の情報だけです。あと、行きたさは完全に好みな…

Glideで作った自分用レシピブックが便利だった

自炊していると、献立に悩むことが多い。冷蔵庫に白菜とにんじんがあったから使わなきゃイカンと思い、スマホを取り出し検索窓に「白菜 にんじん レシピ」と打ち込み、出てきたものを作る。そうすると、毎回微妙に違うものができてしまう。 なので、自分のレ…

最低の演出家|ミュージカル『プロデューサーズ』2020年

ミュージカル『プロデューサーズ』見てきました。 (私の周囲では)いろいろ悪評が立っていて、まあ好きな演目なので行ってきたけど、案の定でしたね・・・ 今回ほぼ批判なので、福田雄一氏や周辺の役者さんが好きな方は見ないほうがいいです。 2020年12月5…

【感想】ミュージカル『パリのアメリカ人』2017年ウェストエンド公演(配信)

コロナ禍の中、ミュージカルを無料配信してくれている"The Shows Must Go On"プロジェクトだが、ここ最近は日本国内からは見られなかったりしたので見ていなかった。 今週は久々に日本国内から見られる演目だったので、見ることにした。これからはトニー賞特…