RED & BLACK

観劇日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の観劇を振り返る

年の瀬なので、今年見た舞台を振り返って行こうと思います。 見返してみると、結構いろいろ見てました。韓国遠征も行ったし、東宝も四季もテニミュも歌舞伎も行ったし、配信でオペラやバレエも見たし。 いつの間に、(コロナがなければ)月イチで観劇できる…

【感想】『キャッツ』2019年映画版

悪名高い『キャッツ』映画版がアマゾンプライムで無料になっていたので、見た。 今年は、ロンドン版の配信も見たし、劇団四季で舞台版も見たので、個人的にはキャッツ・イヤーだった。その集大成(?)が映画版でいいのか?という気はするが・・・ ネットで…

車なしの旅 長崎かくれキリシタンゆかりの地めぐり

世間の人々が皆Go Toトラベルを使っていてうらやましくなったので、長崎に旅行に行ってきた。(注:2020年10月) 遠藤周作の『沈黙』を読みんで調べているうちにかくれキリシタンの歴史や文化面白いとなり、見たいところが無限に増えてしまった。しかし、かく…

2021年に見たいミュージカルまとめ

年の瀬になってきたが、来年見たいミュージカルがたくさんありすぎて収集がつかなくなってきたので、自分のためにも整理。情報が入ってくるにつれて随時更新しています。 筆者は首都圏に住んでいるので東京公演の情報だけです。あと、行きたさは完全に好みな…

Glideで作った自分用レシピブックが便利だった

自炊していると、献立に悩むことが多い。冷蔵庫に白菜とにんじんがあったから使わなきゃイカンと思い、スマホを取り出し検索窓に「白菜 にんじん レシピ」と打ち込み、出てきたものを作る。そうすると、毎回微妙に違うものができてしまう。 なので、自分のレ…

最低の演出家|ミュージカル『プロデューサーズ』2020年

ミュージカル『プロデューサーズ』見てきました。 (私の周囲では)いろいろ悪評が立っていて、まあ好きな演目なので行ってきたけど、案の定でしたね・・・ 今回ほぼ批判なので、福田雄一氏や周辺の役者さんが好きな方は見ないほうがいいです。 2020年12月5…

【感想】ミュージカル『パリのアメリカ人』2017年ウェストエンド公演(配信)

コロナ禍の中、ミュージカルを無料配信してくれている"The Shows Must Go On"プロジェクトだが、ここ最近は日本国内からは見られなかったりしたので見ていなかった。 今週は久々に日本国内から見られる演目だったので、見ることにした。これからはトニー賞特…

【感想】ミュージカル『キャッツ』2020年

半年ぶりにリアル観劇してきた。 実はこれまで『キャッツ』を食わず嫌いしていたために見たことがなかったのだけど、配信で映画版(1998年の方)を見て好きになったので、見に行くことにした。 コロナ対応のために、回転席は販売しておらず、その他の席も1席…

【感想】ミュージカル『ファンレター(팬레터)』2017年ソウル公演(配信)

大学路ミュージカルのネット配信プロジェクト"K-MUSICAL ON AIR"で『ファンレター』を見ました。無料で大学路ミュージカルが4本も見られるだと?しかも英語字幕つき。 www.kmusicalonair.com 今年の冬にソウルまで見に行った『ファンレター』ですが、今回の…

【感想】ミュージカル『モーツァルト!』2020年ソウル公演(配信)

韓国版『モーツァルト!』のストリーミング配信の感想です。 今年の『モーツァルト!』ソウル公演を録画を日本語字幕付の配信で見られるという企画。3種類のキャストを全部見られるというチケットを買って、上映会しました。 筆者は『モーツァルト!』は今回…

Black Lives Matterとミュージカル『ヘアスプレー』

話題になっていたので、ミュージカル『ヘアスプレー』映画版を見た。 話題になっていた、というのは、まず、コロナ情勢の中でミュージカルを毎週無料配信するプロジェクト”The Shows Must Go On"で配信されていたため(日本をはじめアジアでは見られなかった…

人間は猫にはなれない|ミュージカル『キャッツ』1998年映画版

アンドリュー・ロイド・ウェーバーの今週の配信は『キャッツ』でした。 www.youtube.com 感想 人間は猫になれないことについて グリザベラのこと 演出について See also: 感想 はじめて『キャッツ』を通しで見て、かなり狂った作品だと思った。俳優さんたち…

【感想】スーパーオペラ『紅天女』2020年(配信)

藤原歌劇団が配信していたオペラ『紅天女』を見た。 www.jof.or.jp 『紅天女』とは 『紅天女』は、漫画『ガラスの仮面』に登場する劇中劇である。『ガラスの仮面』は演劇の漫画なので、いろいろなオリジナル演劇が登場する。その中でも『紅天女』は主人公の…

【感想】"By Jeeves"(ミュージカル『天才執事ジーヴス』)2001年テレビ版(配信)

今週もアンドリュー・ロイド・ウェーバー作品の配信を見た。先週は50歳記念コンサートだったから、ミュージカル作品は2週間ぶりだ。 今週の"By Jeeves"は、小説「ジーヴスシリーズ」をもとにしたコメディミュージカルだ。2001年にテレビ放映用に撮影されたも…

【感想】在宅期間中に見たオペラいろいろ

自宅待機期間中、オペラは色々なところで配信されていて、とても把握しきれない。ありがたいけど・・・ 新国立劇場「トゥーランドット」 長くなったので別ページにしました。 iceisland.hatenablog.com ウィーン国立歌劇団「子供のための『ニーベルングの指…

日本未公演のミュージカルを紹介しようのページ

日本未公開のミュージカルを紹介して布教しよう企画のまとめページです。 別に現地で見たわけじゃなくて、YouTubeで見て好きになって、頑張って調べただけです。間違っているところがあったら教えてください。 ミュージカル『ヘザース』(Heathers: The Musi…

【海外ミュージカル紹介】ミュージカル『ビー・モア・チル』(Be More Chill)

アメリカで若者に人気のミュージカル「ビー・モア・チル」(”Be More Chill")のおすすめポイントやあらすじを紹介します。

【感想】"Love Never Dies" メルボルン公演版(配信)

ちょっと遅くなりましたが、無料配信されていたLove Never Diesの感想です。 先週の『オペラ座の怪人』に続いて、Love Never Diesも初見だった。あらすじなど調べて、世間で「解釈違いの塊」だの「いっそLoveが死んでいたほうが良かった」だの、さんざんに言…

「民衆の歌」の革命歌・運動歌としての受容

ミュージカル「レ・ミゼラブル」の劇中歌「民衆の歌」について、台湾や香港のデモで運動歌として使われるようになった経緯を、モデルとなった6月暴動や、既存の革命歌との比較を通して考えてみました。

【感想】オペラ『トゥーランドット』2018年、新国立劇場 (配信)

無料公開されていた新国立劇場のオペラ「トゥーランドット」の演出が、歌詞をほとんど変えることなく、演出のみによって根本からひっくり返すものになっており凄かったという話をします。

【感想】在宅期間中に見たバレエいろいろ

コロナの在宅期間中、配信で見たバレエの感想まとめです。 バレエのことは何も分からん人間なので、とりあえず好きそうな題材のものを見てみた。 ボリショイバレエ「スパルタクス」 社会主義に傾倒したFGOのオタクなので「スパルタクス」を見た。 とにかく、…

"The Shows Must Go On"感想まとめ

アンドリュー・ロイド・ウェーバーがYou Tubeでミュージカルの無料配信を行うプロジェクト"The Shows Must Go On"の感想まとめ記事です。 後世の人々は忘れていると思うが、現在COVID-19なる流行病のせいで、外出をやめて家に引きこもれというお触れが出てい…

【感想】『オペラ座の怪人』25周年記念コンサート版

アンドリュー・ロイド・ウェーバーが毎週無料で作品を公開してくれるシリーズ"The Shows Must Go On"の3週目は『オペラ座の怪人』だった。ジョセフ→JSCと来たから、発表順かと思って次はエビータかなと予想していたんだけど、違った。 実はですね、私『オペ…

【感想】『ジーザス・クライスト・スーパースター』2012年アリーナツアー版

アンドリュー・ロイド・ウェーバーが、毎週末作品を無料公開してくれているプロジェクト、今週はJCSの2012年アリーナツアー版だった。 全編の動画はもう削除されちゃったので"Superstar"の動画を貼っておきます。 youtu.be JCSは一番好きなミュージカルで、…

【感想】"Joseph and the Amazing Technicolor Dreamcoat" 配信(1999年映画版)

アンドリュー・ロイド・ウェーバーがYou Tubeでミュージカルの無料配信を行う"The Shows Must Go On"というプロジェクトを始めたらしい。後世の人々は忘れていると思うが、現在COVID-19なる流行病のせいで、外出をやめて家に引きこもれというお触れが出てい…

ロシアの描写が怪しげ|ミュージカル『アナスタシア』2020年シアターオーブ

『アナスタシア』見てきました。とにかく無事に(でもないか・・・コロナのせいで途中上演できなかったので。)上演してくれて良かった。 正統派のストーリーと美しい演出、良いキャストによる公演で、かなり楽しめた。 ストーリーの筋は貴種流離譚なので、…

FGOの鯖が登場するミュージカルをまとめてみた

Fate Grand Order(FGO)というゲームがありまして、歴史や伝説上の人物などを呼び出して「サーヴァント(通称鯖)」にして戦うという話です。 「FGOの鯖ってミュージカルになっているの多くない?」というTweetをみて確かにと思い、FGOの鯖が出てくるミュージ…

【感想】ミュージカル『プロデューサーズ』2005年映画版

11月から渋谷のシアターオーブでミュージカル『プロデューサーズ』が上演されるということでTLが俄かに盛り上がっていた。 www.tohostage.com 私は舞台版は見たことがないけれど、2005年の映画版が大好きなので結構楽しみだ。 タイトルからはありがちなショ…

【あらすじ・感想】映画『不安な外出(불안한 외출)』

韓国映画好きの友人から珍しいドキュメンタリー映画を借りました。 『불안한 외출 The Anxious Day Out』(邦題:不安な外出) 監督:김철민(キム・チョルミン) 2015年 あらすじ 10年の指名手配生活と5年の収監生活を送った韓国の活動家ユン・ギジン(윤기…

【海外ミュージカル紹介】ミュージカル『ヘザース』(Heathers: The Musical)

アメリカで若者に人気のミュージカル「ヘザース」(Musical: The Heathers)のおすすめポイントやあらすじ、歌詞を紹介します。