RED & BLACK

観劇日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

2022年に見たいミュージカルまとめ

去年も同じ内容の記事を書いたんですが、自分で備忘録として見直せるので結構便利だった。今年もまとめていきたいと思います。 iceisland.hatenablog.com 「見たい」の主語は自分です。そのため、自分が気になるかつ首都圏での公演しか載せていません。あし…

2021年の観劇を振り返る

年の瀬なので、今年見た舞台を振り返って行こうと思います。 生観劇11回、配信11回。自分ルールで生観劇は月1回と定めているので、それに収まっていて良かった。(配信はいいのか?) 去年は個人的に『キャッツ』イヤーだったが、今年は『マリー・アントワネ…

アップデートしてもやっぱりホモソ|ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳』2021年

今年最後の観劇は、『フィスト・オブ・ノーススター』だった。いうまでもなく原作は漫画『北斗の拳』で、今回が初演なのでかなり話題になっている。一言で言うと、超豪華版2.5次元ミュージカルだった。 クオリティが高く楽しい作品だが、後半はホモソすぎて…

フィクションの力の表面と裏面|ミュージカル『蜘蛛女のキス』2021年

『蜘蛛女のキス』を見てきた。共産主義者が出てくるという前情報だけで見ることにした作品だが、凄かった。感情が振り回されて疲労困憊するという良い観劇体験をさせてもらった。 基本情報 2021年12月11日(土)マチネ@東京芸術劇場プレイハウス キャスト モ…

【感想】劇団四季のアンドリュー・ロイド=ウェバーコンサート アンマスクド

「アンマスクド」の初日を見てきた。アンドリュー・ロイド=ウェバーの曲を集めたコンサートの初の輸出版。 ALWのキャッチーな楽曲と、劇団四季の歌唱力と生オケの組み合わせで、すごく楽しい時間を過ごせた。 基本情報 2021年12月5日(日)マチネ@相模女子グ…

【感想】宝塚歌劇『ひかりふる路~革命家、マクシミリアン・ロベスピエール~』2018年(配信)

宝塚の『ひかりふる路』を配信で見た。ロベスピエールが主人公で、しかも作曲がワイルドホーンとあって、前から気になっていた作品だ。 そういえば宝塚は初体験だ。『かげきしょうじょ!』の漫画とアニメを見たので、すっかり自分が宝塚ファンであるかのよう…

【感想】ミュージカル『マリー・アントワネット』2021年、韓国公演(配信)

『マリー・アントワネット』韓国公演を配信で見た。韓流ぴあによる日本語字幕がついている。ありがたい。(けど1公演6000円はさすがに高くないか?ちょっと前にやっていたNAVAR後援ライブでは2000円くらいだったはずだよね・・・) 今年、ほぼ同じ演出の日本…

【感想】『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』2020年

以前から気になっていた『ブックスマート』をAmazon Primeで見た。 ちょうど中学高校のときの友人と旅行に行ってきて、今自分が見るべき映画はこれだと思って見ることにした。女子同士の友情がテーマの楽しいフェミニズムコメディで、見て正解だった。 あら…

【感想】『リョーマ! The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』2021年

『リョーマ!』を見てきた。漫画の『テニスの王子様』が原作のミュージカルアニメ映画である。 筆者はテニプリの大ファンというわけではないが一応原作漫画は読んだし、テニミュも数回見たことがある。 変な映画だとネットで話題になっていたので見に行った…

【感想】ミュージカル『スワッグエイジ:叫べ!朝鮮』(配信)

韓国オリジナルミュージカル『スワッグエイジ:叫べ!朝鮮』(스웨그에이지 : 외쳐, 조선!)を配信で見た。 先月見た『伝説のリトルバスケ団』と同じ、ウェルカム大学路プロジェクトの無料配信。日本語字幕もついているし、ありがたすぎる。 キャスト ダン:…

【感想】『サーシャと魔法のワンダーランド』2014年

Amazon Primeで『サーシャと魔法のワンダーランド』という映画を見た。原題はСтрана хороших деточек(良い子たちの国)。 ロシアの子供向け映画である。字幕版もあるようだがAmazon Primeでは吹き替え版しか無料になっていなかったので、吹き替え版を見た。…

このブログについて&観劇遍歴

このブログについて ブログを見てくださってありがとうございます。 このブログのメインコンテンツは観劇や映画の感想です。主に自分用の備忘録ですが、観劇の感想をまとまとまった文章で記録している人は意外と少ないので、後世の人のためにもなるかもしれ…

平和への祈り|ミュージカル『カム・フロム・アウェイ』2021年(配信)

Apple TVで『カム・フロム・アウェイ』(Come From Away)の配信を見た。 2017年にトニー賞の候補になった作品である。今回の配信は、映画の形式ではあるが、今まさにブロードウェイで上演中の舞台の映像化だそうだ。 あらすじ 2001年9月11日、ニューヨーク…

【感想】ミュージカル『伝説のリトルバスケ団』(配信)

韓国のオリジナルミュージカル『伝説のリトルバスケ団』(전설의 리틀 농구단)を配信で見た。 ウェルカム大学路という、大学路の演劇やミュージカルを配信してくれるというイベントで、しかも無料!『ファンレター』や『キム・ジョンウク探し』も無料配信で…

【感想】『シュミガドーン!』2021年

『シュミガドーン!』(Schmigadoon!)を見た。Apple TVという配信サービスのオリジナルドラマ。30分×6話しかないので、気軽に見られる。 黄金期(1940~50年代)のミュージカルのパロディがたくさんあるコメディドラマだが、その時代のミュージカルに詳しく…

【感想】『ミス・マルクス』2020年

渋谷のシアター・イメージフォーラムで『ミス・マルクス』を見てきた。 カール・マルクスの末娘エリノア・マルクスを主人公とした伝記映画だ。以下ネタバレがあるのでお気をつけください。 エリノア・マルクスという優秀な女性が、家族との関係性の中で疲れ…

Heathers: the musical "Freeze Your Brain"

Heathers : The musicalの曲、"Freeze Your Brain"を紹介します。 概要 ベロニカはセブン・イレブンで転校生J.D.と遭遇する。J.D.は孤独な境遇と、悲しみを麻痺させる方法について語る。 www.youtube.com 歌詞 原語(英語)歌詞はこちらのサイトで見られます…

Heathers: the musical "Fight for Me"

Heathers : The musicalの3番目の曲、"Fight for Me"を紹介します。 概要 主人公ベロニカの高校に転校生がやって来る。アメフト部のいじめっ子ラムとカートは早速転校生に絡むが、返り討ちにされてしまう。ベロニカはそれを見て転校生に惹かれはじめる。 www…

【感想】ミュージカル『ダブル・トラブル』2021年(配信)

『ダブル・トラブル』を配信で見た。7月8月は遠征とかでたくさんお金を使ってしまったので、配信で我慢しているけど、配信を週に2個も見たら意味がないかもしれない・・・ キャスト ブロードウェイ・チーム ジミー他:原田優一 ボビー他:太田基裕 感想 1940…

【感想】ミュージカル『はじまりの樹の神話~こそあどの森の物語~』2021年(配信)

劇団四季の新作ファミリーミュージカル『はじまりの樹の神話~こそあどの森の物語~』を配信で見た。 原作は岡田淳さんの同名の児童文学。小学生のときに読んで好きだった作品なので、楽しみにしていた。原作は今手元にないし、「こそあどの森」シリーズ12巻…

【感想】『スポンジ・ボブ ミュージカル:ライブ・オン・ステージ』(配信)

スポンジ・ボブのミュージカルを配信で見た。ニコロデオンというアメリカの子供向け番組の配信サイトでやっていて、体験期間があったので無料で見ることができた。 2017年からブロードウェイで公演されていた作品で、トニー賞にノミネートされたときには結構…

【感想】『ジーザス・クライスト=スーパースターinコンサート』2021年

ようやくですがJCSコンの感想を書きます。JCSはとてもとても好きな作品なので、自分のなかで感想を消化するのに少し時間がかかった・・・ 基本情報 2021年8月1日(日)マチネ@フェスティバルホール 写真はキャストのサイン入りポスター!サイン見えづらいけ…

Jesus Christ Superstarコンサート予習編

友人がJCSコンに一緒に行ってくれることになったので、予習資料を作りました。 作品について 作曲家のアンドリュー・ロイド・ウェバーは、『キャッツ』『オペラ座の怪人』の曲を作った人。作詞のティム・ライスは、ディズニーミュージカル『ライオン・キング…

【感想】オペラ『カルメン』2021年、新国立劇場

2年ぶりくらいに生のオペラを見てきた。 去年配信されていた、新国立劇場の『トゥーランドット』で、ものすごい演出をしていたアレックス・オリエ氏が、今度は『カルメン』を手掛けると聞いて、つい行ってしまった。 基本情報 7月17日(土)マチネ@新国立劇…

【感想】ミュージカル『ひめゆり』2021年

『ひめゆり』見てきました。先月の『夢から醒めた夢』でファンになってしまった、ピコ役の四宮吏桜さん、メソ役の山科諒馬さんが出演ということで、衝動的にチケットを取って行ってしまった。 ミュージカル座ははじめてだったけど、とても良かった。 基本情…

【感想】ミュージカル『レ・ミゼラブル』2021年

ついに初レミゼしてきたので感想です。 原作も読んだのに、今まで生でレミゼを見たことがなかったんですよね。2012年の映画版を見ただけでした。映画版レミゼの話をすると皆ラッセル・クロウ・ジャベールの悪口を言うけど、私はラッセル・クロウが好きなので…

【感想】『三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実』2020年

『三島由紀夫vs東大全共闘』がアマゾンプライムで見られるようになっていたので、見た。 1969年に東大で行われた三島由紀夫と東大全共闘の討論会についてのドキュメンタリー映画である。当時、討論会をTBSが取材しており、映像を発掘したので制作されたらし…

【感想】ミュージカル『夢から醒めた夢』2021年

『夢醒め』見てきました。大好きな演目なのですが、観劇するのははじめて。やっと見られて嬉しい!! 『夢醒め』は劇団四季のオリジナルミュージカルで、子供向けではあるのだが、大人が見ても超絶いい演目。今回、千秋楽だからかもしれないが、子供は10人く…

【感想】ミュージカル『キム・ジョンウク探し(김종욱 찾기)』(配信)

ミュージカル『キム・ジョンウク探し(김종욱 찾기)』を、YouTubeでの無料配信で見た。韓国観光公社主催の無料配信企画はもう3回目だが、こんなに気前がよくて大丈夫だろうか? ☆KOREA FAIR in TOKYO☆スペシャルイベント大学路ミュージカル公演『キム・ジョ…

"Stars"の歌詞に感じる違和感、あるいはジャベール警部の信仰について

今年のレミゼの公演始まりましたね。一昨年はチケット戦争に破れたが、今年はどうにかチケットを確保できたので安心。 1年弱かかってようやく『レ・ミゼラブル』原作(小説版)を読み終わった。おたく女のご多分に漏れず私の推しはジャベール警部なので、今…