RED & BLACK

観劇日記

2022年に見たいミュージカルまとめ

去年も同じ内容の記事を書いたんですが、自分で備忘録として見直せるので結構便利だった。今年もまとめていきたいと思います。

iceisland.hatenablog.com

「見たい」の主語は自分です。そのため、自分が気になるかつ首都圏での公演しか載せていません。あしからず!

たぶん、随時追加していきます。

 

 

ロッキー・ホラー・ショー

1/13~1/16@KAAT神奈川、2/12~2/28@PARCO劇場

stage.parco.jp

行きたいというか、もうチケット取ったから行くんだけどね。映画を履修しないといけない。

 

『The View Upstairs -君が見た、あの日-』

2/1~2/13@日本青年館ホール

theviewupstairs.jp

70年代に実際にあったゲイクラブへの放火事件を題材にした作品らしい。2017年のオフブロードウェイ初演らしいが、聞いたことないな・・・気になるけど、ヘドウィグと日程まる被りなんだよな・・・うーん。

 

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ

2/3~2/13@EXシアター六本木

www.hedwig2022.jp

主演がジャニーズの方なんだなあ。どうなんだろ・・・と思っていたら抽選に乗り遅れてしまった。チケット取れるのか!?

 

ネクスト・トゥ・ノーマル』

3/25~4/17@シアタークリエ

www.tohostage.com

メンタルヘルスを主題にした作品。日本初演だと思ったら、2013年にも上演していたんですね。安蘭けいさんは『蜘蛛女のキス』も良かったから期待。

 

『あなたの初恋探します』

3/26~4/16@浅草九劇

asakusa-kokono.com

映画化もされた韓国の大学路ミュージカル『キム・ジョンウク探し』の日本版。韓国版は配信で見て、けっこう面白かったけど、どうしようかなあ。

 

『ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート』

4/7~4/29@日生劇場

www.josephthemusical.jp

劇団四季の「アンマスクド」に曲が出てきて、やっぱりALW&ティム・ライスのコンビはいいなあと思った。話がつまらんという人もいるけど、私は結構好き。これも主演がジャニーズの方なのでチケット取りをがんばらねば。

 

李香蘭

4/23~5/8@自由劇場

asarioffice.jp

一昨年もやった演目、今年も行くか悩むなあ。キャスト次第かなあ。もうちょっと若いキャストでやってほしいのが正直なところです。

 

『RENT』

5/18~5/29@シアターオーブ

場所も日程もまだ不明なRENT来日公演。日程発表されたと思ったら2日後にはチケット発売。危うく見逃すところだった・・・

楽しみだけど来日できるか心配だなあ。

 

ノートルダムの鐘』

5/21~8/7@KAAT神奈川

www.shiki.jp

まあ、当然行くよね!

 

『春のめざめ』

7月中旬~下旬@浅草九劇

 

ミス・サイゴン

7/24~8/31@帝国劇場

www.tohostage.com

実は、『ミス・サイゴン』を日本で見たことがない(ロンドンでは見た)。伊礼エンジニア、小野田クリス、上原ジョン みたいなキャストで見たいなあ。

 

ピピン

8/30~9/19@シアターオーブ

www.pippin2022.jp

演出が面白い作品らしいので楽しみ。どのくらい歴史を勉強していったらいいんだろうか。

 

『キンキーブーツ』

10/1~11/3@シアターオーブ

www.kinkyboots.jp

謎炎上していたやつ。今まで見逃し続けてきてしまったので見なければ。

 

エリザベート

10/9~11/27@帝国劇場

エリザは2016年に日本で、2018年に韓国で見た。しょっちゅう見ている気がするけど4年ぶりか。チケット取りがんばろうか悩むね。

 

『シカゴ』

12/14~31@東京国際フォーラムC

chicagothemusical.jp

来日公演。気になるけど、年末は忙しいからなあ。

 

 

なんだか、クィアみが強い作品が多い。去年リトショを見逃したのはまずかったかな。