RED & BLACK

観劇日記

2023年に見たいミュージカルまとめ(随時更新)

毎年やっている、来年見たいミュージカルまとめ。ちょっと早いですが、もう情報が出てきたのでまとめて行こうと思います。随時追加していきます。

「見たい」の主語は自分です。そのため、首都圏で自分が気になる公演しか載せていません。

 

 

『キングアーサー』

1/12~2/5@新国立劇場中劇場

horipro-stage.jp

見たい度★

新作のフレンチミュージカル。ワイルドホーン作曲の『エクスカリバー』とは別物。

 

『バンズ・ヴィジット 迷子の警察音楽隊

2/7~2/23@日生劇場

見たい度★★★

horipro-stage.jp

見たいというか、もうチケット取ったのですが。

2018年のトニー賞受賞作品。アラブ人とイスラエル人の交流がテーマの作品。中東風の音楽が素敵。

 

SPY×FAMILY』

3/8~3/29@帝国劇場

見たい度★★★

www.tohostage.com

人気漫画のミュージカル化。漫画のミュージカル化は多しといえども、帝劇でやる作品としてはさすがに流行りものすぎるのでは?という気も。

 

『太平洋序曲』

3/8~3/29@日生劇場

www.umegei.com

見たい度★★★

ソンドハイム作品。イギリスの劇場との共同制作とのこと。

スパイファミリーと日程ダダ被り・・・

 

『RENT』

3/8~4/2@シアタークリエ

見たい度★★

www.tohostage.com

RENTの来日版は数回見たけれども、実は東宝版は見たことがない。そろそろ見てみたいけど・・・スケジュール的に難しいかも。

 

『ジキル&ハイド』

3/11~28@東京国際フォーラムC

www.tohostage.com

見たい度★★

ジキハイは韓国で見てよかったので、ちょっと気になる。

 

『マチルダ

3/22~5/6@シアターオーブ

horipro-stage.jp

見たい度★★★

韓国ではすでに上演していたマチルダ、ついに日本にも!ネトフリで映画も公開されたし予習しないと。

 

ノートルダムの鐘』

5/14~8/6@四季劇場秋

見たい度★★

昨年神奈川KAAT劇場で上演していましたが、今度は四季劇場でやるみたい。キャストと日程が合えばまた行きたいなあ。

 

ひめゆり

6/1~4@シアター1010

musical-za.co.jp

見たい度★★

毎年やっているミュージカル座のひめゆり。いい作品なので、行きたがっている知り合いがいれば一緒に行こうかな。

2021年に見た時の感想↓

iceisland.hatenablog.com

 

『FACTORY GIRLS~私が描く物語』

6/5~13@東京国際フォーラム ホールC

musical-fg.com

見たい度★★★

女性の労働運動をテーマにした日本オリジナルミュージカルだそう。初演は2019年で、今回は再演。これは見る以外の選択肢はない。

 

ジーザス・クライスト=スーパースター』ジャポネスク・バージョン

6/22~7/16@自由劇場

見たい度★

JCSは大好きな演目なのですが、正直、ジャポネスク・バージョンの演出はちょっとよく分からない。

エルサレム・バージョンは2024年1月上演とのこと。

 

ウェスト・サイド・ストーリー

7/5~7/23@シアターオーブ

westsidestory.co.jp

見たい度★★

来日公演!実はWSSは全く未履修なので、この機会に見たい。

 

『1789-バスティーユの恋人たち-』

7/22~8/27@東京宝塚劇場

見たい度★★

フランス革命を題材にしたフレンチミュージカル。東宝版も宝塚版も見たことないので、そろそろ見てみたい。

宝塚歌劇は劇場で見たことがないので、これがデビューになるかもしれない。チケットの取り方を調べないと。

 

スクールオブロック

8/17~9/18@東京建物Brillia HALL

horipro-stage.jp

見たい度★★★

2020年に中止になってしまった演目、ついにリベンジ!!嬉しい。最前列ドセンターのチケットが消滅したのは本当に辛かった。

原作の演目も好きだし、作曲家はアンドリュー・ロイド・ウェバーだし、昨年劇団四季のコンサートでもやって楽しかったので、すごく楽しみ。

 

『生きる』

9/7~9/24@新国立劇場中劇場

horipro-stage.jp

見たい度★★

黒澤明監督の映画が原作の、日本オリジナルミュージカル。ストーリーにはあまり心惹かれないけど、日本オリジナルで気合が入った作品だし、村井良大さんが出演されるそうなので気になる。

 

『アナスタシア』

9/12~10/7@シアターオーブ

www.anastasia-musical-japan.jp

見たい度★★

2020年の日本初演時、大部分が中止になってしまった作品。私は幸運にも見ることができた。友人が内海啓貴さん推しなので、また行くと思います。

前回はディミトリだった海宝さんのグレブが気になる。

2020年に見たときの感想↓

iceisland.hatenablog.com

 

ラグタイム

9月@日生劇場

www.tohostage.com

見たい度★★

アメリカの人種問題を描いた作品とのこと。フェミニストアナキストエマ・ゴールドマンが登場するらしいので気になっている。エマ・ゴールドマン、『アサシンズ』にも出るし、アメリカのミュージカルではよく登場する人物なのか?

 

ウィキッド

10/19~1/27@四季劇場秋

見たい度★★★

10年ぶりの再演とのこと。物心ついて以来(?)国内上演していなかったので、見たいと思っていた。女性同士の友情の話だからお前は絶対に好きなやつだと周囲から言われるので、見ないとな。

 

『夢から醒めた夢』

10/30~11/19@自由劇場

見たい度★★

大好きな演目。2年前に見たけど、また見たいなあ。

 

 

なんだか、2023年は子役が活躍する演目が多くなりそう。そういう演目って今まであんまり見たことがないので楽しみですね。