RED & BLACK

観劇日記

Heathers: the musical "Freeze Your Brain"

Heathers : The musicalの曲、"Freeze Your Brain"を紹介します。

概要

ベロニカはセブン・イレブンで転校生J.D.と遭遇する。J.D.は孤独な境遇と、悲しみを麻痺させる方法について語る。

www.youtube.com

 

歌詞

原語(英語)歌詞はこちらのサイトで見られます。

 

J.D.:

俺は10個も高校に行った

だから記憶は曖昧

すぐに去ってしまうから、根を生やそうとしても意味がない

父さんは荷物が入ったままの2つのスーツケースを書斎に置きっぱなし

だから問題は次はいつ去るかっていうことだけ

 

俺は他人の名前も顔も覚えない

信じられるのはこのコンクリートのオアシスだけ

絶望しそうになるたびに、そこにはセブンイレブンがある

ラスベガスからボストンまで、どこの店も同じ

リノリウムの通路に迷い込むのが好きさ

俺が祈るのはフローズンドリンクの祭壇

そう、俺はこの甘美で冷徹な奔流のために生きている

 

脳みそを凍らせよう

ストローを吸って

苦痛の中に迷い込もう

全てが麻痺すると幸福が訪れる

コカインなんて必要ない

脳みそを凍らせよう

脳みそを凍らせよう

 

J.D.:

いっぺんやってみる?

 

ベロニカ:

ママはあなたがこんなもの食べてるの知っているの?

 

J.D.:

もうできない

 

母さんが生きていたとき

俺たちは普通に暮らしてた

でも今は俺と父さんだけ

俺らは堅苦しくなくなった

パスタの作り方も、家賃の払い方も知った

世界は1セントも払っちゃくれないと知った

 

君には将来の計画があるんだろう、ベロニカ・ソーヤー

どこかの大学に行って弁護士と結婚するんだろう

でも、この世の終わりには傷つくだろう

だから壁を作り始めた方がいい

 

脳みそを凍らせよう

氷の中で泳いで

苦痛の中に迷い込もう

自分が視界から消えるまで、目をしっかり閉じて

何も残さないように

 

脳みそを凍らせよう

頭蓋骨を粉砕しよう

更なる苦痛をもって苦痛と戦おう

自分が誰かを忘れて、重荷を下ろそう

6週間でもとの道に戻るということを忘れよう

頭の中の声がお前は死んだ方がいいと言っても、死んじゃいけない

 

ただ脳みそを凍らせよう

脳みそを凍らせよう

脳みそを凍らせ続けよう

やってみて

 

 

Heathersのまとめ記事↓

iceisland.hatenablog.com