RED & BLACK

観劇日記

丁寧な正統派フランス革命もの|宝塚歌劇『1789-バスティーユの恋人たち-』2023年(配信)

宝塚の『1789』を配信で見ました。できれば生で見たいと思っていたけど、到底チケットが取れそうにないので諦め、配信にすることに。

フランス革命を描いたフレンチ・ミュージカルの宝塚版。非常に良かったです。

 

キャスト

ロナン:礼真琴

オランプ:舞空瞳

デムーラン:暁千星

ロベスピエール:極美慎

ダントン:天華えま

ソレーヌ:小桜ほのか

マリー・アントワネット有沙瞳

ペイロール:輝月ゆうま

アルトワ伯:瀬央ゆりあ

ラマール:碧海さりお

ルイ16世:ひろ香祐

 

感想

農村からあぶれた青年ロナンが、パリでデムーラン、ロベスピエール、ダントンといった革命家たちと出会い、自由・平等という思想に目覚める。バスティーユ襲撃に参加して亡くなってしまうが、尊い犠牲のもとに人々は人権を手に入れる・・・という、ストレートなフランス革命ストーリー。

 

貧しい農民であるロナンと、ブルジョワ家庭のボンボンであるデムーランたちの立場の違いが描かれていることに関心した。フランス革命の間、第三身分の中でも資本家層と労働者層では異なる要求があったこと。ブルジョワが革命であったといっても、バスティーユ牢獄襲撃などの場面で実際に行動を起こして歴史を変えたのは、貧しい人々だったこと。フランス革命ブルジョワ革命であり、封建的な身分制度を打倒したものの、資本主義社会となって経済的な格差はなくならなかったという歴史に丁寧に向き合っている。この点は、フランス版よりも掘り下げて描かれているらしく、良い改変だと思う。

また、田舎から出てきたロナンに、デムーランたちが自由・平等とは何たるかを語るシーン「革命の兄弟」も、日本オリジナルらしい。ロナンとデムーランたちのやりとりを聞き、現代の日本でも自由・平等は到底達成されていないよなあと思わされる。フランスの観客に対しては自由・平等とはなんぞやなどと解説する必要ないのだろうが、日本ではこういうシーンが必要だと感じる。また、このシーンで「身分が違っても兄弟だ」というストレートな理想が描かれることで、後に出てくるブルジョワと労働者の対立が印象に残る。こちらの改変も良いローカライズだと思う。

主人公のロナン役の礼真琴さんがとても良かった。女性が演じているからか、少年らしい純粋さが現れていて、革命的な考え方に目覚めていく様子も自然だった。そして、歌が非常にうまい!フランス版よりもロナンの出番が多く、歌の場面もとても多いけど、歌いこなしていた。

 

ストーリーの中では恋愛要素が結構な割合を占めている。ふだんあまり恋愛の話に関心が持てないのだが、本作は身分を超えた恋愛について、身分制度の打倒という観点から語られているので、不自然に付け足されているという感じもせずに見られた。

ただし、女性キャラクターの意志が可視化されたシーンがあまりなかったのは残念。

ヒロインのオランプは、貴族側でありながら革命側のロナンと恋愛することになるというキャラクターだが、革命に対してどう思っているのかがイマイチ分からなかった。

フランス版では、ロナンの妹のソレーヌと女たちが街頭に繰り出す曲"Je veux le monde"があるが、今回の演出ではカットされていた。この曲は、フランス人権宣言において女性の権利が保障されていなかったという残念な歴史的事実に対し、補足する役割を持っていると思うので、この曲をカットしてしまったのは良くなかった。ソレーヌ役の小桜ほのかさんは、"La nuit m'appelle"「夜のプリンセス」の歌と演技が素晴らしかったので、なおさらカットが残念だった。

宝塚では男性(役)のカッコいい姿を目立たせる演出が求められているという風潮があるのだと思うが、大人しくて従順な女性表象を再生産することになってしまっていないかも気にしてほしい。

 

フランス革命ものと宝塚はやっぱり相性がいい。舞台装置や衣装が豪華だし、アンサンブルの人数が多いので、民衆や兵士が登場するシーンの迫力がすごい。

あと、ロベスピエールやデムーランやダントンが美青年でとても嬉しい。彼らをアイドルだと思っているので・・・

 

宝塚のショーというものを初めて見たけれど、なかなか新鮮だった。3色旗のどでかい羽をつけた方々が1789の曲で歌ったり踊ったりして、革命を称える祭典みたいで嬉しい。

 

See also:

こちらの作品はフランス革命を冒涜しすぎだし反省してほしい。

iceisland.hatenablog.com

 

宝塚xフランス革命ものということで。『1789』と『ひかりふる路』を交互に見ると、登場人物がかなり被っているので混乱します。

iceisland.hatenablog.com